(旧)ゲームと猫さえいれば(移転しました)

今のところ猫がいません。なのでゲームだけ。*URLが変更になりました!新しいURLは https://onlygamecat.com/ です!

当サイトに訪れていただいてありがとうございます!
【ゲームと猫さえいれば】は移転しました。

約6秒後に自動的にリダイレクトします。

『Destiny2』第11回 エキゾチック装備のすゝめ ~スターファイア・プロトコル~

こんにちは!

「エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いていきたいと思います。

 


 

第11回で紹介するエキゾチック装備はウォーロックの胴防具である、

『スターファイア・プロトコル

f:id:b-osafune:20180718141649j:plain

 

今日のアップデート1.2.3で強化されたエキゾチック装備ですが、早速調べて来ました。効果の検証もしてきたので是非読んでみてください。


 

スターファイア・プロトコルの基礎性能

f:id:b-osafune:20180718141339j:plain

スターファイア・プロトコル(回復)

ステータス   耐久力1 回復力2
選択ステータス 可動性1 回復力1

初期MOD ソーラーインパクト改造パーツ
ソーラーの近接スキルのチャージ速度が上昇する。

固有パーク

フュージョン2.0
フュージョングレネードのチャージが1回分増え、リフトで強化された武器でダメージを与えるとチャージされる。フュージョングレネードで敵を倒すと、リフトのエネルギーがチャージされる。

  



効果の検証

リフト中攻撃で約20%チャージされる。
リフト中攻撃でチャージ効果には0.6秒ほどクールタイムがあるため、レートの高い武器を使っても速くグレネードを投げれない。

他のプレイヤーの出した強化のリフトでもちゃんと効果がでる。
勿論他のプレイヤーが「ルナファクションのブーツ」を装備していたら両方の効果を得られる。

 


 

ビルド案

f:id:b-osafune:20180630141359p:plain

フュージョングレネードを強化するエキゾチック装備のためサブクラスはドーンブレードに限定される。

  • 炎の調和(右下のツリー)

どちらのツリーを選んでも大差がないように見えるが、スターファイア・プロトコルをフル活用しようと思うと強化のリフトを選択する必要が出てくる。
そのため回復手段がなくなってしまうのだが、こちらのツリーを選択するとフェニックスダイブというスキルがある。これは空中で○長押しすると急降下し、体力が回復するというものだ。これを上手く活用できると死ににくくなる。

 

 


 

武器について

今回のエキゾチック装備はグレネードなどスキルに依存する効果のため、特にシナジーがある武器はない。「あえて言うのであれば」という程度だが紹介していきたい。

  • クリムゾン f:id:b-osafune:20180712135635j:plain

ビルド案のところで説明した通り、強化のリフトを使うとどうしても回復に難が出る。それを解決する一つの手、クリムゾンで敵を倒せば体力が回復される。フェニックスダイブだけでは不安が残るのであれば合わせて持つのもいい。

  • 600レート帯のオートライフル f:id:b-osafune:20180701174450j:plain

具体的にはスケイスロックやデューティ・バウンドなどだ。使い勝手もいいしレートが高い分類なので、0.6秒というクールタイムを逃さず回収できる。どんどんリフトを張ってグレネードを投げまくりたい人にはオススメできる。

  • 720レート帯のオートライフル f:id:b-osafune:20180709132427j:plain

具体的にはイボウミヘビやホロー・アースなどだ。上の600レートと同じ使い方ができる。さらにこのレート帯のオートライフルは所持弾薬数が非常に多いのでトリガーハッピーになりつつグレネードをばら撒ける。

 

 


 

 

この「エキゾチック装備のすゝめ」では基本的にPvEのみを想定して考察しています。
また、私個人の感想での記事になっています。他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。

 


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

新品価格
¥5,072から
(2018/7/6 13:34時点)