(旧)ゲームと猫さえいれば(移転しました)

今のところ猫がいません。なのでゲームだけ。*URLが変更になりました!新しいURLは https://onlygamecat.com/ です!

当サイトに訪れていただいてありがとうございます!
【ゲームと猫さえいれば】は移転しました。

約6秒後に自動的にリダイレクトします。

『Destiny2』ver2.0.2爆発ペイロード・時限ペイロードについて

こんにちは!

デスティニー2 2年目が始まり一週間が過ぎました。色々やることがいっぱいでブログそっちのけで遊んでいた所、ありがたいことにコメントを頂戴しました。

内容としてはパークについての考察を書いてほしいとのことだったので、久々に少し記事を書こうと思い調べ始めたのですが。
ちょうどいいタイミングでアップデートがきていて爆発ペイロードが弱くなりすぎていた問題を修正、という内容でした。

そこで今回はたまたま持っていた爆発ペイロード・時限ペイロードのついた140レートハンドキャノンで検証してきました。

 


 

まずは使用武器の紹介をします。

f:id:b-osafune:20180912170318j:plain
f:id:b-osafune:20180912170420j:plain
f:id:b-osafune:20180912170419j:plain

左から順番にノーマル・爆発ペイロード・時限ペイロードです。
すべて140レートなので威力は同じです。
光が1違いますが別の光500武器と501武器で比べてダメージに違いがなかったので誤差は出ていないはずです。

この三本で火星のセクター「コア・ターミナル」の敵に対しどれくらいダメージが出たのかをまとめました。
追記:[増減率]はノーマルを基準として何%ダメージが上下しているかです。

HP色:射撃箇所 ノーマル 爆発ペイロード
(合計)
[増減率]
時限ペイロード
(合計)
[増減率]
HP赤:胴体 1024 512+666
(1178)
[+15.04%]
461+732
(1193)
[+16.5%]
HP赤:精密 3063 2047+666
(2713)
[-11.43%]
1941+732
(2673)
[-12.73%]
HP黄:胴体 951 476+618
(1094)
[+15.04%]
428+680
(1108)
[+16.51%]
HP黄:精密 1422 951+618
(1569)
[+10.34%]
902+680
(1582)
[+11.25%]

これを見てわかるのが、
胴撃ちダメージはノーマル<爆発<時限
逆に精密ダメージはノーマル>爆発>時限
ということですね。

追記:増減率の追記の際勘違いに気づきました。申し訳ない。
HP赤の敵に対しては上で言っていた通りなのですが、HP黄の敵に対しては胴撃ちでも精密でも10%程ダメージ量が増えるようです。

ちなみに爆発・時限ともに+の後の数字が爆発時のダメージです。精密でも胴撃ちでも同じダメージが出るようになったようです。

 


 

以上を踏まえて考えてみると、2年目の爆発ペイロード・時限ペイロードにあまり価値はないと僕は思います。
というのもまだはっきりとは言えないのですが、2年目のランダムパークはDestiny1の頃と同じ仕様のようで、左側のパークにはA・B・Cというパークが付く、右側のパークにはD・E・Fというパークが付くように右側と左側で同じパーク郡から選定されるわけでない為です。

画像で紹介したノーマルの10ペースなのですが、これの右側のパークには暴れん坊がついています。その枠と爆発・時限ペイロードがかぶる為、暴れん坊とペイロードが一緒に付くことはおそらくないということです。

暴れん坊の効果は1年目と変わらなければ3スタックした状態でダメージが1.5倍になるパークなので胴打ちダメージがちょこっと上がる程度のペイロードと比べたら明らかに暴れん坊がついているほうが強くなるというわけですね。

もちろん暴れん坊だけでなく、キルクリップや高衝撃リザーブというスキルでもペイロードよりは強くなると思います。

追記:上のコメントに関してもダメージが下がると思いこんでいた為あまり正確なコメントとは言えませんが、勘違い野郎の戯言を今後の戒めとして残しておこうと思います。

黄色の敵に対して無条件でダメージが10%程上昇する効果と考えれば、今回新たに実装された武器MOD、ボス級の敵や黄色HPに対してダメージが増える、といった物と組み合わせて使うと可能性が見えてきます。

特にボス戦ではかなりのダメージ上昇率を見込めると思います。
というのも、ボス戦時に周りの雑魚を倒しつつ、暴れん坊やキルクリップを維持し、ボスに攻撃を続けるというのはなかなか難しい為です。

なので、雑魚への精密ダメージが減るというデメリットと引き換えにボスや黄色HPの敵に対して強いというメリットがあるパークでした。