(旧)ゲームと猫さえいれば(移転しました)

今のところ猫がいません。なのでゲームだけ。*URLが変更になりました!新しいURLは https://onlygamecat.com/ です!

当サイトに訪れていただいてありがとうございます!
【ゲームと猫さえいれば】は移転しました。

約6秒後に自動的にリダイレクトします。

『Destiny2』ダメージ上昇系スキルについて

こんにちは!

今日はダメージ上昇させるバフ・デバフについて調べてきました。基礎的な部分ということで各クラスのスキルについてだけですがどれほどの効果があるのか興味がある方はぜひ見ていってください。(おまけとしてイケロスSGの上昇率も調べてあります。) 

 


 

まずは前提条件です。

 

  • 使用武器 バッドニュースf:id:b-osafune:20180713164508j:plain、ヒーロー・バーデンf:id:b-osafune:20180713163508j:plain
  • 検証協力 惑星タイタン セクターオーガさん
  • 検証対象 ハンマーストライク(タイタン)
         シャドウショット(ハンター)
         強化のリフト(ウォーロック

こんな感じです。バッドニュースとヒーロー・バーデンを選んだ理由は一発のダメージの上下でどの程度増減率が変動するのかを見ておきたかった為です。

その結果が下のようになりました。

  バッドニュース
胴撃ち
バッドニュース
精密
ヒーロー・バーデン
胴打ち
ヒーロー・バーデン
精密
基礎ダメージ 154 231 29 32
ハンマーストライク 231
(+50%)
346
(+49.78%)
44
(+51.72%)
48
(+50%)
シャドウショット 208
(+35.06%)
311
(+34.63%)
40
(+37.93%)
43
(+34.38%)
強化のリフト 200
(+29.87%)
300
(+29.87%)
38
(+31.03%)
42
(+31.25%)

 

多少誤差はあるのですが、

  • ハンマーストライク増加率+50%
  • シャドウショット増加率+35%
  • 強化のリフト増加率+30%

という感じになりました。それぞれ長所短所があるので一概にハンマーストライク最強や!とは言い難いのですが、増加率としては今回の3つのスキルでは最高でしたね。もちろシャドウショットはスーパースキルなだけあって拘束する効果や持続時間に軍配が上がりますし、強化のリフトは増加率は低めとはなっていますが気軽に使えるメリットなんかもあります。

 


 

ここからは補足というか脱線というかおまけ的な物になるのですが。

ハンマーストライクの持続時間は約6秒
強化のリフトの持続時間は約15秒
シャドウショットは条件によりかなり変動する為不明

シャドウショットは一部武器にダメージ上昇の効果がない可能性があります。(例:イケロスSG)パワーウェポン全般なのかとも思ったのですが、効果を受けている武器もあるので今後追加で検証したいと思います。

 


 

最後にイケロスSGについて、胴撃ちするとダメージがいっぱいでよくわからないので精密に全弾当てた時の数値をメモしてきました。

 

 

全弾精密ダメージ 増加率
基礎 864 +0%
トレンチバレル発動 1296 +50%
トレンチバレル発動
+ハンマーストライク
1944 +125%
トレンチバレル発動
+強化のリフト
1685 +95%

ここでわかったのが

  • トレンチバレルと各スキルは重複する
  • 計算式は加算ではなく乗算

ということでした。多分他の武器スキルとかも同じく乗算だとは思いますが、気になったらまた調べてみます。

 


 

ここまで読んでもらってありがとうございます。もし計算が間違っていたり考え方そのものが間違えたりしていたら是非コメントなどでご指摘お願いします。